MENU | ホストブログリスト  佐々木蔵之介  トピックス壱 - 弐 - 参 - 肆 | お問い合わせ 

私は本当に私か?







私。






ほかの誰でもない、

自分自身である私。






私はこの世に唯一人。

私の心がこの世を須らく支配し、

私を中心に世界の側が廻っている。






オレ様的サディスティック発言に捉えられるかもしれないけれど、

大同小異、

多くの人たちが私を私と信じきっている。












ほんとうに?






いわゆる自我と呼ばれる自分の意識は、

もしかしたら、

そう思わされているだけなのかもしれない。






そんな仮説論文を聞き知った。






なにも最近になって始まった話でもなく、

哲学的に言うところの、

デカルトやカントではなく、

スピノザやニーチェのと。






知性であるところの知情意。

知覚と、

感情と、

意識とを、

それぞれ様々に科学的検証すると、

私は私と思わされているだけで、

どうも、






実は私は私ではないのかもしれない






と、

なんだか妙で不思議な気分にさせられてしまった。






意識のトップダウン?

無意識のボトムアップ?

はたして「私」は幻想か。






釈迦の無我。







私







これも、

壮大な私は誰でしょう。






さみしいこというなよ?






どうあれ、

あなたはあなたにかわりはありません。

心の天動説なだけなのだから。






この方の話です。


よろしければ。




新宿歌舞伎町ホストクラブロゴ
comments(2)昨年の記事 過去は過去



私は本当に私か?
コメント
本とは関係ないけども…夜の仕事やってると職業病というか 多分無意識に合わせたりしている自分がいたりして 1日になんにも多くなれば何十人と一晩で会うから
プライベートな自分と仕事の自分と だんだんどれが本当の自分か わからなくなっていって引退したいまも わからないままだったりする 私です
香 2015/11/02 01:24
▼香さん
なきにしもあらず、ですね(苦笑)
上手に切り替えられたり、
無理なく共有出来たりしないと結構大変かもしれませんね。
ヤガミナオキ 2015/11/03 01:34








キャッシュ(※チェックしておくと次回コメント投稿時お名前等を入力する手間が省けます)

コメントを送信する(※アテンションプリーズ

トラックバック  http://naokiy.jugem.jp/trackback/2872
■ 同カテゴリーの最新記事5件

スマッパ フェルセン